地球電磁気・地球惑星圏学会 各種手続き

入退会案内

正会員、学生会員になるには

本学会 規約 に賛同し、本学会の正会員になることを希望される方は、正会員2名(*)から紹介者となることの了解を得て、新規入会申し込みページ で必要事項を記入してください(**)。入会申請は本学会の運営委員会で審査されます。

ただし、秋学会の論文投稿期間については投稿と同時に申し込むこととなりますので、予稿投稿ページの指示に従ってください。

(*)近くに正会員の紹介者がいない場合は、庶務 にご相談ください。
(**)入会申し込みページへの入力と並行して、庶務 に入会申請をした旨をメールでご連絡頂ければ、入会審査が迅速に行えます。

紙ベースでの入会申し込みは、以下から様式をダウンロードし、記入後 学会事務局 宛にお送りください。

  • 地球電磁気・地球惑星圏学会入会申込書 Word PDF

  • Please use the following form to apply for an overseas membership.
    Application Form for Oversea Membership of SGEPSS Word PDF

学生会員の自動退会について

学生会員は入会の翌年度の8月末あるいは学生会員の資格を失ったときに自動的に退会となります。更新手続きは秋学会投稿と同時に行われますが、秋学会には投稿しないが更新したい学生会員は、自動退会となる8月末までに更新手続き申請書 ( Doc / PDF ) をダウンロードして必要事項を記入し、指導教員の確認署名を受けた後、下記の 学会事務局 宛てに郵便・FAX・またはスキャンしたものを電子メールでお送りください。
卒業後、正会員への移行を希望する場合は改めて審査が必要となります (紹介者が2名必要となるため) 。正会員 (一般) 移行申込書 ( Doc / PDF ) をダウンロードして必要事項を記入し、学会事務局 宛てに郵便・FAX・またはスキャンしたものを電子メールでお送りください。会員専用ページ にアクセスし、ログイン後、変更してください。

会費の支払い

会員種別による会費

本学会の会費は下記のようになっております。

種別 会費(年額)
正会員(一般) 12,000円
正会員(海外) 6,000円
正会員(シニア) 3,000円
学生会員 3,000円
名誉会員 必要としない

会費納入方法

当学会の会費納入は以下の4つの方法よりお選びいただけます。

  • 1. 銀行振込(校費払いも可能)

  • 2. 銀行口座自動引き落とし

  • 3. クレジットカード払い

  • 4. 春・秋学会開催時の窓口での支払い

学生会員の会費は秋学会の参加費として納入していただきます (上記の(4)) ので、通常は(1)-(3)の方法で納入していただく必要はありません。秋学会に参加されない、あるいは秋学会終了後に入会された場合は事務局から個別に請求しますので、その案内に従ってください。

納入方法の変更

支払い方法の変更は学会ホームページの会員専用ページ から個人ページにログインしてお手続きください。支払方法を変更いただいた場合は次年度請求より適用となりますが、本年度分からの変更を希望される場合は、お手数ですが 学会事務局 までご連絡ください。銀行口座自動引き落としをご希望の方は、書面による手続きが必要となりますので 学会事務局 へお問合せ下さい。

シニア会員制度

当該年度の初めに原則65歳以上で10年以上本学会の会員であった方を対象とし、本人の申請により、シニア制度の正会員になれます。会費は、年額3,000円とします。学会誌 (EPS)、会報や電子版名簿の利用に関しては、通常の正会員と同じ扱いです。
シニア制度会員の手続きには、申請書をこちら ( PDF ) ( MS Word ) より入手し、2月末日までに 学会事務局 に提出してください。

退会するには

学会事務局 宛に退会の旨を記した以下の書式の退会届を送付してください。

退会届のご提出時に、年会費払込の確認をさせていただきます。

6月末日までに退会届のご提出がなかった場合は(メール送信日時、郵便の消印日で判断します)、当該年度の年会費が発生しますのでご注意ください。

年度途中での退会も可能ですが、会費の分割・返金はございません。

会員種別の変更について

会員種別の変更を希望される場合は、お手数ではございますが、学会事務局 までメールもしくはFAXにて申請のご連絡をいただけますようお願い申し上げます。

住所など会員情報の変更

会員専用ページ にアクセスし、ログイン後、変更してください。

※入退会手続き・会費納入・会員種別変更・住所変更等について不明な点は 学会事務局 までご連絡ください。